田舎に戻ってから、テレビを録画する機会が増えました。というのも、週末に地元の集まりやら、学校の行事やら、ボーイスカウトなどで出かけることが多く、見たいテレビが見られないことが多くなったからです。

 そこで、昨年末にDVD+HDDレコーダを買いました。当時はまだ発展途上の感が強い製品ジャンルでしたが、その後、各メーカーから多様な製品が発売され、いまでは、テレビ録画の主役に躍り出たと言えます。実際に使ってみると、テープの内容確認、巻き戻し、入れ替えが不要であることがこんなに快適なものか、と驚きました。また、録画した番組をDVD-RWDVD-RWにビデオモードで録画すれば、多くのDVDプレーヤで再生できます。)にダビングして、車載DVDプレーヤで見たり、DVビデオカメラで録画した映像を、DVD-Rにダビングして鑑賞、保存することも簡単にできて重宝しています。

 あまりに便利で活用しまくっていたら、あっという間にHDDの残容量がなくなってしまいました。その場合は、もう見終わった番組を消去するのですが、それにしても、もっとHDDを増やしたくなります。メーカー(パイオニア)に問い合わせたら、HDDの増設サービス等の予定は無いと言われましたが、自分で160GBなどのHDDに換装できないものか、と思っています。保守期間が過ぎたらやってみるか?

 さて、私のDVD+HDDレコーダの不満点は、上記のとおりHDDが少ない(80GB)ことと、インターネット上のテレビ番組表を使った録画予約ができないこと、外出先から録画予約操作ができないことなのですが、これらを解決するため、SONYコクーンを導入しました。いまはまだ50日間の体験期間中ですが、スカパー!の番組表にも対応しているし、機能的には概ね満足しています。ただ、キーワードなどを使った録画予約のパターンが3つしか登録できないのは実用性を低めているので、せめて20とおりくらいは登録できるようにして欲しいと、SONYに要望を出しておきました。それから、画質的に、コントラストが強すぎるので、これを調整したいのですが、現状ではできないようです。これもできるようにして欲しいと要望しておきました。

 これで、女房や子ども達も、見たいレギュラー番組を見逃すことが減るでしょう。