デジタル放送?

 地上波、衛星放送ともにデジタル時代を迎えましたが、いまどきのデジタルコンテンツの事情は良く知りませんし、噂程度に見聞きするデジタル放送専用番組も、映像が美しいドキュメンタリー以外は、そんなに「見たい!」とも思いません。が、しかし、数年後に迫っている地上波および衛星アナログ放送の終了ってのは気になっています。つまり、見たい番組があるからデジタル放送に移行したいのではなく、このままではテレビが見られなくなってしまうから移行せざるを得ない状況になりつつあるのです。

 デジタル放送になってつまらなくなりそうな点に、録画事情があります。どういう方針と理屈に基づいているのか知る気にもなりませんが、一回しか録画できないとか、PCに接続できるチューナーは提供されないなど、ユーザの使い勝手や楽しみは、今のアナログ放送と比べて明らかに後退することになります。著作権保護の強化を言うなら、録画したコンテンツで商売しようと言う人は極一部であり、そういう人達はどういうガードをしたって、きっと破るでしょうね、と思います。そういう一部向けの対策のためにヘンな仕組みを導入しないで欲しいと思います。ちなみに、好きなアーティストのCDを、買わずにコピーするだけ、というのは、私の場合理解できないですし、いっぽうで、友達が持っているCDを録音してもらって聴くことは、ごく普通の行為だとも思います。やはりこれも、複製したもので商売しようとする人が問題なのでしょう。

 個人的には、単純に、用事があってライブで見られない番組を予約しておいて、それを持ち出し可能なメディア(今ならDVD-RWなど)に転送して、別の場所で(ハイビジョン映像で)見たい、というだけのことなんですけどね。