WZはWZ。

 PWZ3.0の設定に四苦八苦しています。思えば、前回、PWZの設定をしたのは3年くらい前のこと。その後は、フォルダごとコピーするだけのお気楽設定でした。WZシリーズはDOS版以来、一定のユーザと評価と共に今日に至っているわけですが、どう見ても、Windowsというか、OSの作法に準じた作りにはなっていません。中でも設定関係のメニューはあちこちに飛び散っている感があり、こうするにはどこをいじれば良いのかが、直感的にわかりにくくなっています。また、機能の名称、表現も独自なため、その機能が自分の探しているものだと知るまでに遠回りしがちです。

 今悩んでいるのはメールの作成と閲覧画面のフォント指定方法。ふつうはココだろ?という設定をいじっているのに、思ったように反映されず…。行き詰まったので、現在はPWZ3の掲示板に質問を投げているところです。

 さらには、メールの「受信」「送信」などが、フォルダではなくタブになっているのですが、感覚的にはフォルダのほうが馴染みがあるので変更したいものの、その方法が判らず…。

 添付のマニュアル(紙)は、インストールの方法と各機能の簡単な照会しかないし、オンラインマニュアルは用語自体が自分の思う用語とは違っていることもあって検索し切れていないかもしれませんが、必要な情報が見あたらず…。

 メールの受信などは遅くないので、設定が済めば快適になると期待しているのですが、それにしても設定のわかりにくいアプリです。