エアースポットのような時間

 昨晩から、女房の実家に遊びに来ています。夕べはパソコンでの年賀状作成を親父さんに指南する予定だったのですが、結局すべて私がつくってしまいました。どうも、使い慣れたソフトでないと教えるに至らず、自分がそのソフトを覚えるのに精一杯になってしまって駄目ですね。

 そして今日は、義弟夫婦の年賀状作成のため、現在、孤軍奮闘中です。というのも、今年、三人兄弟の次男と長女が七五三ということで記念写真を撮ってあって、それが良い出来栄えなのですが、豪華アルバム故に、写真が台紙から1.5ミリほど奥まっていて、スキャナでうまく取り込めないのです。ピンボケてしまうんですわ。どうにもならないので、今、義妹が記念撮影した写真館に、焼き増しに行っているところです。

 もうひとつ困っているのはパソコンのメモリ不足です。写真やイラストを扱うのに、256MBは厳しいというより、使いものになりません。久しぶりにメモリ不足に関する警告を目にしました。今発注すれば年内に届くだろうから、お年始は512MBのメモリにしようかと思います。