WILLCOM解約から2週間。

 W-ZERO3は自宅(無線LAN)以外でインターネットを使えなって約2週間が経過しました。特段不便でないところを見ると、私にとっては不要なものだったということでしょう。しかしW-ZERO3はメモ帳(PhatNotesを利用)として活用度が上がっているから不思議です。回線契約していた時だってメモとして使えていたはずなのに…。

 逆に(?)W44Sでの通信は増えています。最近はEZWebニュースが充実しているので、ほぼ毎日、缶コーヒーをすすりながらチェックしています。また、Yahoo!オークションAmazon、yodobashiなどもW44Sでチェックする機会が増えました。おかげでダブル定額は4,200円/月になってしまいますが、それでもWILLCOMを1回線保有する基本料金より安いし、何よりも4,200円/月以上にはならない安心感があります。

 今不便を感じているのは銀行やオークション取引など。重要事項のやりとりをするので、やはり手慣れた環境が必要です。すなわちWindows XPが動くPCでなければ実用的ではないということで、VAIO Type Uなどの購入を本気で検討しなければなりません。Type Uは今年の春モデルでのVista対応に合わせて、最小構成モデルでもメモリが1GBになりました。これは見逃せないポイントです。Internet Explorer 7とBecky!2がきちんと動きさえすれば良いので、Vistaの安定化(サービスパックのリリース)を待たずしても実践投入できるのではないかと思っています。

 ということで今年の目標は、いつも鞄にVAIO UとW44Sと通信ケーブル。これで行きたいと思います。