事件報道のあり方(?)

 私はいつも、通勤時には車の中でテレビをつけています。今朝のワイドショーは、どのチャンネルも時間を大きく割いて、大手IT会社勤務の夫を妻が殺害して、遺体をバラバラにした上で遺棄した事件を取り上げていました。

 ショッキングなニュースなので一面扱いになることは理解できます。でも番組の中では残虐な行為にばかりフォーカスしていて、遺体がどのように切断されたのかをご丁寧にも図解で説明するなど、見ていて寒気と吐き気がしたのでテレビを消して音楽に切り替えました。

 今回の事件に限らず、最近のニュース報道は、今後同様の事件を起こさないためにはどうしたら良いかとか、人や地域や国や世界がより良い方向へ向かうにはどうしたら良いか、などの視点が皆無に等しく、事実関係と行動の描写、それらの劇場型誇張ばかりに力を入れているように思います。キャスターやコメンテーターの多くは「なぜそんなことをしたんでしょうね?」「考えられません」などと宣いますが、それを自分の人生経験をフル活用して推測し、想像して、こういうふうにすれば防げたかもしれない、これからこうすれば良くなるんじゃないか、という意見を述べてほしいと思います。それらの発言が唯一無二の模範解答でなくても、より良い方向へという意識の上での発言なら色々な意見があって良いと思います。