WILLCOM解約。

 ずっと検討してきたことでしたが、昨日、ウィルコムサービスセンターに電話して回線契約を解約しました。これで私のW-ZERO3はふつーのPDAとなり、nineはほとんど役に立たないモノになってしまいました。

 その晩、W−ZERO3はボーイスカウトの会議でメモ取りに使いました。アプリはPhatNotesです。このような会議の場で電子機器を使うのは数年ぶりですが、やはりというか話を聞きながらキーボード入力するというのは、電話で話ながら運転する以上に難しいなと思いました。とはいえ、W-ZERO3でのキーボード入力は意外と使いやすく、訓練を積めば実用上問題はなくなりそうです。それから自分が作成した会議用資料をPDFにしてW-ZERO3に突っ込んでおき、会議中に参照できるようにもしておきました。ひょっとしたらPicsel Viewerを起動するのって初めて?と思うくらい、見覚えのない画面でしたが、スクロールや表示性のは実用的でしたので、これからもっと活用していきたいと思います。

 さぁ、ふつーになったW-ZERO3ですが、自宅なら無線LANを使ってインターネットを利用できますので、深夜に帰宅してからメールチェックをしておくか…という時も、PCを起動して…となると億劫ですが、W-ZERO3ならト○レで考え事(?)しながらでも、お気楽にメールチェックすることができます。このようなことはもちろん、回線契約をしていてもできるわけですが、なぜか解約した途端にW-ZERO3への愛着というか使う意欲が沸いてきました。不思議。