風呂掃除。

 夕べはめんどくさくてお風呂に入りませんでした。お不潔?ということで、今日は夕方からボーイスカウトの地区協議会があって、ひげ面で出かけるのもどうかということで昼風呂に入りました。夜みんなと同じ時間帯に入れば余計なガス代を掛けずに済んだのにと反省しつつ。

 日中の風呂場は夜とはまた違った落ち着く場所です。しかしまた、夜の照明だけでは見えない汚れがあちこち目に付きます。そこで歯ブラシを使って蛇口周辺や手すりのつなぎ目などの細かい箇所の汚れを磨きました。手すりの汚れは多少カルシウム化していたので、放っておいたらもっと頑固な汚れになっていたかもしれません。

 汚れは面倒でもこまめに落としていく方が、あとで大変なことにならずに済みます。それは汚れだけじゃないな、と思って考えを巡らせると、日々の着実な精進の大切さを少し理解できました。