びっくりしてリカバる?

 もう半年ほど前になるのか、地元青年會の後輩から、インターネットが使えなくなったので直して欲しいと言われていました。何したの?と聞くと、弟がリカバリCDを入れて起動したら使えなくなった、と言います。CD入れただけじゃ何も起こらないだろうよ?という疑問を持ちつつ、お互いの都合が合わなくて昨日に至ってしまいました。そして仕事中にその後輩から電話が入り、改めてパソコンの具合を見て欲しいというので、深夜でも良ければ見に行くと約束しました。

 そいつの家は自分の家から徒歩三分の距離です。到着したのは夜の十一時過ぎでした。早速そいつのパソコンこと、VAIO Wを見てみると、きれいにリカバリが済んでいました。Norton AntiVirusの有効期限も来年になってるし…。何でリカバリしちゃったの?と聞くと、後輩は、弟がリカバリCDを入れて起動したら見たこと無い画面が出てきたので、びっくりして「はい」「はい」と画面の確認に全て素直な返事をしちゃったんだと思います、というので、あぁ、そういうこともあるかもしんないなぁと思いました。

 結局、インターネットにつながらないのは、無線LANアダプタのドライバが無く、無線LANの設定ができていないからなのですが、現場ではドライバを入手するすべが無く、以前私がドライバ類を保存しておいたフォルダもリカバリによって消えていたので、今度準備してからまた別の日に来るよ、ということで終了しました。後輩はその直後、消防の先輩達に呼ばれて、馴染みのかま飯屋さんに行きました。あの時間から説教されながら呑むのは厳しいけど、それも人生だと思いました。