ちかいの式。

 昨日は、ボーイスカウトの全国的なキャンペーン活動である「缶トリー大作戦」が行われました。我が隊も国道沿いを中心に、約1時間半の缶拾いをしましたが、最近はペットボトルが主流ということなのか、あるいは、他にも缶を拾い集める団体や人が増えたからか、思ったように缶は集まりませんでした。イベント名は語呂を意識している部分もあるようですが、来年からは缶にこだわらず、広くゴミ拾い運動にすれば良いんじゃないかと思いました。だって、他のゴミは放置しておいて、缶だけを拾い集める光景は、何だかお金目当てっぽいし、本来の意義が失われる気がしますから。しかしスカウト達はそんな大人の危惧をよそに、缶以外のゴミもきちんと分別しながら拾い集めてきました。このイベントでは、缶を何本拾ったかを最終的には日本連盟に報告します。ですから、違う方向に意識のある団なら、事前に缶を集めておいて、当日の集計数を増やすなんてことを平気でしていると思います。でも、そうではなく「自分の街をキレイにしよう」と純粋にゴミ拾いに励み、その後で美味しそうにご褒美のパンを頬ばり、ジュースを飲み干す姿を見たら、これでイイんじゃないの?と思いました。

 同じ日の夕刻。新しくカブ隊に入隊したスカウト(主に小学2年生)の「やくそくの式」と、カブ隊からボーイ隊に上進したスカウト(小学5年生)の「ちかいの式」が厳かな雰囲気の中で行われました。うちの次男もボーイ隊に上進し、ちかいを立てたのですが、介添えをしながら息子がちかいを立てる姿を見ていたら、なんだかぼーっとしてしまいました。感激とは違う、静かな感動というか…、不思議な感覚でした。この日を以てボーイ隊は2班12名体制となりました。今まで以上に指導者の能力が問われるでしょう。スカウト活動の意義を真には理解していない自分には厳しいですが、できるだけのことはしていきます。

 ちかいの式が終わった後、閉店寸前のスーパーに駆け込んだのは七時過ぎ。急いでバーベキューの材料を買い込みました。火起こしにも苦労してようやく食べ始めたのは夜の9時を過ぎていました。ハラ減り状態の極限だったことと、昼間の暑さを飛ばすような涼しい風が相まって食欲を一層盛り上げ、十一時過ぎまで黙々と食べ続けました。メニューは肉(牛、豚とりまぜ)、ししゃも、おうぎだけ、エリンギ、なす、もやし、しゃけ(刺身のあぶり)、太刀魚など、ごくありふれたものでしたが、しみじみと美味かった。そしてこの日のベストメニューは、「豚モモブロックさいの目切りのサニーレタス包みキムチのせ」でした。単純ですが、肉と葉野菜は相性抜群!いくらでも食べられました。第二位は「豚バラ焼き on The ライス」。焼いた豚バラを塩ダレに軽く付けたのをご飯と一緒に頬ばると、そこには人生最大級の幸せがありました。いいんです。美味いんです。100g108円でも。そしてその至福の中で、ベランダ屋上に常設の折りたたみ式バーベキューテーブルを作ると決めた夜でした。

 そういえば、連休中には、新しいシェーバー「Braun アクティベーターX BS8790」もオーダーしちゃいました。今使っているブラウンのは、かれこれ10年近く使っていますが、ここ半年ほどは異音がうるさくなり明らかにそり味も低下してきました。原因は刃を振動させる部分が経年劣化により緩んだせいで余計な振動が発生しているからだと思われます。試しに刃を外して振動部分を上から押さえると新品の頃の動作音になりました。分解修理の道もありますが、くせ毛に強いアクティベーターXを使ってみたく、勢いで新しいシェーバーを発注してしまったと言うところです。あと、先週だったか、パナセンスのモニター購入を申し込んであったのが、先週末に落選の通知がきたのも、私をまたブラウン派に引き戻した要因になっています。さて、本日には届くはずですので、明日からは新しいシェーバーが使えます。大したことじゃありませんが、楽しい気分になります。

 今週は木曜日がお休み。朝、お墓参りをして、その後は天気次第ですが、ドライブに行きたいと思っています。

 いや〜、リフレッシュだぁ〜。