新スゴ録。

 スゴ録PSXの新機種が一気に7機種発表されました。結論から言うと期待した機能の機種は無く残念でした。なんか、最近のSONYの新製品発表のたびに同じコトを感じています。

 理想は「おまかせ・まる録」「HDD+DVD+S-VHS対応(双方向ダビング)」「地上波ダブルチューナー+BSアナログ(2番組同時録画)」「PCやケータイからの録画予約」「DV端子搭載」の全てに対応していることで、さほど難しい要求じゃないと思います。今回の機種で言うとRDR-HX100Ethernet端子を付けて、カモン・マイキャスターに対応してくれれば良いのですけど…。

 これはまだCoCoonシリーズに後継機種の予定があるということなのか、出先からの録画機能に対するニーズが大したこと無い結果なのか、しばらく様子を見ないとわかりませんが、それにしても欲しい機能を搭載した機械って、なかなか発売されないものですね。要求がマニアックだからとも考えられますが、実際にCoCoonを使ってみると、家族の誰もが欲する機能なんですよ。裏番組も撮りたいとか、録画した番組を(DVDにして)持ち出したいとかは。