Page By Page

 先日の教授のアルバムに続いて、昨晩はユキヒロこと高橋幸宏のニューアルバム「Page By Page」をiTunes Storeからダウンロード購入しました。

 今回のニューアルバム発売に合わせた企画で、CD版のPage By Pageに付いてくる応募台紙に、同時期に再発売される過去の作品に付いてくる応募券2枚を付けて、さらに送料500だかを送ると、もれなくDVDがもらえるキャンペーンがあるので悩みましたが、厳しい財政状況の中では楽曲を聴くことを最優先にしてダウンロード購入を決めました。

 さて今回のアルバムは前作「Blue Moon Blue」の空気も引き継いでいますが、どちらかとえばHAS〜HASYMOの流れの上にある印象を強く感じました。

 かつてのYMO時代、例えばYMOのBGMに対するユキヒロのNEUROMANTICは表裏一体の関係だと個人的には思っていますが、その感覚に近い関係が復活したように思います。

 各楽曲ごとの感想についてはまだ2回しか聴いていないのではっきり言えませんが、前作よりも心地良く聴ける印象があります。

 欲を言えば、もっとユキヒロのドラミングを取り入れて欲しかった。

 ということでこのアルバムを引っさげたライブでのユキヒロのドラミングに期待です。

 それから先日リリースされた教授のニューアルバム「Out Of Noise」ですが、そうかと、少しずつ理解できてきました。

 ユキヒロはポップなアルバムと評していましたが、僕はまだそこまで達観できません。( ´Α`)

 …と書いた後にニューアルバムに関するユキヒロのインタビューを読みました。

 そうか、思った以上にドラム叩いていたのか。(;・∀・)

 でもスネアだけが多かったというから、やはり物足りない感じはします。

 三回目は歌詞をじっくり聴いてみよう。