イーモバイルの手続き。

 まもなく丸二年を迎えるEM・ONEを、定額プランからEMチャージに変更しようと思い、イーモバイルのカスタマーセンターに問い合わせてみました。

 そこで分かったことを忘れないうちに書いておきます。

・今の契約からEMチャージへの切り替えは無料。
・手続きは現契約の解約とEMチャージの新規契約の二本立てとなる。
・現契約は通常の解約(申請書+ハサミ入れChipの返送)。
・解約はイーモバイルの担当者受領時点で取り扱われ、日割り計算される。
・EMチャージ契約は単にEMチャージ用Chipが送られてくる。
・現契約継続中にEMチャージchip追加が可能。(1端末で二本立て契約)
・EMチャージにすると接続先が変更になる。(EM・ONEの設定変更)
・EMチャージ用chipには3,000円分(スタンダードプラン)がサービスでチャージされてくる。

(以下は約款に詳しく書いてあるはず)
・解約申込書はイーモバイル受け取り時点(該当部署担当者の確認時点)での取扱となり、その日を基準に日割り計算がされる。
・チャージ後90日でチャージ済み通信料は無効となる。
・EMチャージ契約は最終チャージから450日で自然消滅する。
・チャージ残が189円未満になるとチャージ専用ページ以外に接続できなくなる。
・チャージはコンビニか、専用Webページから手続きする。


 以下はついでに聞いたこと、クレームヾ(^^;)です。

・いわゆるケータイの機種変更に相当する端末販売をして欲しい。
 →現在は一部店頭での「端末買い増し」のみ。今後検討。

・4/1以降なら解約手数料が発生しない契約において、解約は勇壮受付のみで、仮に3/31に解約申込書が受領されてしまうと解約手数料2,000円が発生するなんて馬鹿な話があるか?解約申込書に「解約日」を例えば2週間前を期限として記入するなどの対応をして欲しい。
 →言い分は分かるが、現在の約款ではそうなっている。