一番厳しい問いかけ。

 漠然とプログラム言語を学ぼうかと思い立ち、今ならJAVA(あたり)かなと当たりを付け、EclipseかNetBeanseかと手当たり次第ダウンロードし、インストールしてみるまでは誰でもできることです。

 じゃあどこから始めるか?

 という弾になって、おそらく自分が指導者なら「何を作ってみたい?」などと問いかけます。

 でも、何を…って言われてもなぁ…というのが正直な初心者の気持ちだと思います。

 コレって、パソコン入門の時も同じような気がします。

 パソコン初心者がベテランに、どんなパソコンを買えば良いかアドバイスを求めると、ベテランは言います。

 「パソコンで何をしたいの?」

 それに答える事って結構難しいんじゃないかと思います。