Optio 430故障(かも)

 クロスカントリースキーには、スナップ用のDSC-U40と、記念撮影用のOptio 430を持っていく予定でしたが、出発前日夜の最終充電後に突然電源が入らなくなりました。「ハハハ…。ちょっと接触不良かなぁ…。ハハハハ…。」と、自分を落ち着かせながら、接点復活対策をしてみたり、しばらく放置して休ませてみたり、挙げ句には「上方斜め45度」からチョップしてみたりもしましたが、電源は入りませんでした。充電するバッテリーを外す直前まで動いていたのに…。

 さて、電源入らずの原因がバッテリー接点系かどうかを見るには、Optio 430にACアダプタを接続することで、ひとつ原因の切り分けが進みます。しかし、ACアダプタは何処(いずこ)かへ逃避行中…。仕方なくOptio 430はお留守番と相成りました。

 今思い起こせば、DSC-U40を使うようになってOptio 430の出番が少なくなった頃から、電源系の挙動がおかしいことはありました。しかし、そのあとは普通に使えていたので、これはきっと、バッテリーをしばらく放置していたことが原因で、何回か使ううちにまた安定したのだろう…と思っていたのです。さて、これを修理するといくら掛かるのか?ハッキリ言って、新しいデジカメを買う余裕はありませんが、仮に修理費が1万円を超えるとなると判断が難しくなります。さて…。