sigmarion IIIが生産終了になったら…。

 DoCoMoブランドと言うこともあって、そんなに早く生産終了にはならないだろうし、仮に生産終了しても、バッテリーなどのパーツはかなり長い間サービスされるだろうという安心感がありますが、しかし、万が一実際に販売終了したらどうしましょう?

 現行では唯一のWindows CE搭載キーボード内蔵ハンドヘルドPCであり、代替機はありませんから、とりあえず予備機を確保するのか? それとも、世の流れに任せて代替機の登場を待つのか? 最近ではPalmTop PC-110のようなミニWindowsPCが話題になっていますから、いっそのことそっちに移るという選択肢も出てくるかもしれません。

 私の場合はWindows CEsigmarionを好きという理由でsigmarion IIIを使っているわけではなく、サスペンド/レジューム時間やバッテリーの持続時間や対ショック性や液晶の視認性などがクリアできるなら、フルスペックのWindows PCを使いたいけれども、現実はそうはいかないので色々な妥協点を探っている、という中での選択ですから、機能として代替先があるならそれでも構わないと思っています。ただ、現時点では、sigmarion IIIに取って代わるマシンが無いことも事実です。