再インストール

 だましだまし使ってきた自宅のデスクトップPCが、先週末いよいよダメになりました。Webブラウズしてもスクリプトが動かないとか、CD/DVDが書けないとか、Norton System Worksがインストールできないとか、起動中のWindows XPから、Windows XPインストーラが起動できないとか…。

 このPCのC:ドライブにはWindows Meがインストールしてあり、XPはテスト的にD:ドライブにインストールしてみたのですが、その後はXPだけを使っていたので、いつかはC:ドライブにXPをインストールし直そうと考えていましたから、まぁいい機会ではあったのですが、いつのまにかMeも起動しなくなっていて、しかもSCSI中心のPCでは、以前はうまくいっていたはずのCDブートもできず、さて、どうやってXPをインストールしたものかと途方に暮れてしまって金曜日が終わりました。(^^;)

 翌土曜日。なんだか理由はわかりませんが、一瞬、(旧)XP上でXPのインストーラが動いたので、その隙をついて、一気にインストールしました。本当はC:ドライブをフォーマットしたかったのですが、インストールのプロセス上それができず、Windows(Me)フォルダの削除とFAT32NTFSへのコンバートに留まりました。

 インストールを終えた(新)XPはすこぶる快調で、インターネットへのアクセスも速くなりました。また、Norton System Worksもインストールできたし、CD/DVDも書き込めるし、MP700でスキャニングもできたし問題ありません。このPCはPentium III 866MHzという多少心許ないスペックですが、もう少しの間頑張って欲しいので、ムチを入れつつ労りながら使っていこうと思います。