土用の丑の日。

 昨日は土用の丑の日。いつも行っていて今週は毎晩通っているかまめし屋さんは鰻屋さんでもあるのですが、昨日はお囃子練習の二日目と言うこともあり疲れ気味だったので、今晩は早くうちに帰ろうと思っていました。しかし、お囃子練習中に電話が鳴って、そのかまめし屋の大将から「きょう、イイ鰹(かつお)が入ってますよぉ!」などと言うので、絶対行くから取っておくように!と反応しちゃいました。ということで、お囃子練習の後、女房と娘を連れてお店に行ったのですが、たしかに電話を掛けてくるほどのかつおでした。かつおって血の臭いが強く、かなり新鮮で良いものでも薬味が欠かせないのですが、本日のかつおは大将が「醤油だけでもイケますよ。」と言うだけあって、いわゆるかつお臭さは全くなく、さらに脂が大盛りでビールにもよく合いました。そして、そういえば…ということでシメに鰻重を食べて帰宅。正しい土曜丑の日を締めくくったのでした。