Pocket PCが見た夢。

 かな〜り前から、Pocket PC最大の弱点は画面の狭さだと言い続けたし書き続けてきました。せっかくの高機能が狭い画面のおかげで全部スポイルされてしまって、結果的にはとても使いにくいアプリに姿を変えてしまうことも経験してきました。個人的にはPocket WZ 3.0(当時はPocket WZ Editor 2.0)などが最たる例です。しかしようやくVGA画面を搭載したPocket PCが発売されます。第一弾は富士通のPOCKET LOOX v70ですが、今後他のメーカーからもVGA対応Pocket PCが出てくると思います。

 画面がVGAとなり、また、処理性能も高まったことから、ようやくWebやメールが実用的になるでしょうし、USBホスト機能の搭載によって様々な周辺機器との接続も可能になるでしょう。そこで思い付いたのが、今度のPocket PCなら、脱着可能でAVにも強い超高機能なAVカーナビゲーションシステムが、割と安価にできるんじゃないの?ということです。すでにパーツパーツでは、GPSアンテナ、地図ソフトなど比較的完成度の高いモノができあがっているので、あとは車載専用のDVDドライブやハードディスク、車載キット、TVチューナーなどを用意すれば、現在の最高級HDDナビに劣らないどころか、AV面ではもっと強力な製品になる可能性すらあるように思います。しかも簡単に着脱できるので(っていうかできるようにして)、目的地周辺地図を切り出したり、無線LANや公衆回線経由で周辺情報をダウンロードして持ち歩く、というようなことも簡単にできると思います。もちろんPocket PCですから、動画や音楽も簡単に扱えるでしょう。

 価格と使い勝手次第ですが、そんな製品が出たら使いたいと思いました。