Windows PMCも出たことだし…。

 山田さんのモバイルニュースで、「AVは,私はPocket PCというかPDAはもう負けだと思っています。専用機というか家電が続々と出るだけでしょう。あるいは,ノートPCとか。」と書かれていますが、確かにPDAとかPocket PCでくくるとその通りなのかも知れません。しかし、新たに発表された「Windows Mobile based Portable Media Centers(Windows PMC)」は、山田さんが言われる「専用機」でもあり、Pocket PCの血筋でもある製品ですから、メーカーが提供する製品のコンポーネント次第で「カーナビ+強力AV with 気楽に脱着&持ち歩き」が実現できると思います。重要なのは全くの独自OSではなく、Windows Mobileファミリーであることで、Phone Edition同様、これまで提供されてきた多くのアプリケーションや周辺機器の対応が(割と)簡単にできる汎用性の高さが強みだと思います。

 だから素晴らしい製品ができるに違いない!という意味ではなく、そういう製品を作りやすい土壌があるんだから、メーカー各社はその期待にこたえる製品を出して欲しいという意味で期待したいと思います。カスタマイズというPDAならではの楽しみを備えた製品がデテホシイ!