とりあえず組み上がり。

 インターネットのショップにオーダーしてあったデスクトップPCが先週末に届きました。最初に面食らったのは、買ったのが完成品ではなく組み立てキットだったことです。PC組むなんて5年ぶりくらいじゃん?大丈夫かよ?と自問自答しつつ巨大ダンボール箱を開けてパーツを取り出し、それを自室に持ち込んでからおもむろに組み立てマニュアルを読み出しました。そして何も頭に入らず。階下のキッチンに向かいアイスコーヒーを作り、それを持ってまた自室へ帰還。コップの1/3程度を飲み干してから再度マニュアルと対峙してみると、今度は目から入った情報が農に到達し、理解されました。

 そして指示に従って組み立て開始。ところが熱帯雨林のスコールのごとき激しい雷雨が…いや雨はそうでもなかったけどスゴイ雷が鳴り出したので、ボーイスカウト活動に出かけている息子の様子を見に出かけなければならなくなって作業中断。ケースのフロントカバーの脱着方法がいまひとつ飲み込めなくてスッキリしない状態で活動現場に向かいました。結局雷は止み、雨も上がったので帰宅。作業を再開しました。

 マニュアル通りに作業をしましたが、フロントのマイクとヘッドフォンのケーブルをどこに接続すればよいのか分からず、結局、ココについては本日ショップにメールで問い合わせました。数時間の後に回答があると思います。さらに問題が2点。ひとつはメモリ。1GBのハズが256MBと認識されています。挿すスロットのせいでしょうか?今日帰ったらスロットを変えて確かめようと思います。それからファンの騒音がうるさすぎる点。電源投入直後は静かなので物理的な故障ではないと思っていますが、フル稼働中の唸りはすごいです。BIOSの設定で治まるのか?

 とりあえずWindows XPをインストールしてパソコンとして動くようにはなりましたが、ソフトウェアのインストールなどまだまだやることはたくさんあります。それが楽しいというのもありますが、目下のところはそのPCでこなさなければならないことが詰まっているので、早いところ実務環境を整えねば、と思っています。

 でも家に帰ってPCの電源入れたら、すぐに眠くなっちゃうんだよなぁ…。ヾ(^^;)