インターネットラジオ。

 iPodを発注したあと、アップルのホームページからiTunesをダウンロードして、新調した自宅のデスクトップPCにインストールしたのはもう二週間も前のことです。音楽CDの取り込みはAACで揃えるか、MP3にするか悩んでいますが、今のところ汎用性を考えてMP3で試しています。

 さて、iTunesといえば、インターネットラジオを簡単に聴くことができます。私が聴いているのはパーソナリティが曲や話題を紹介する番組ではなく、音楽のストリーミング放送です。PCで資料を作る時などは年代別に分かれている曲の中から、80'sのポップスを中心に放送している曲を選んでいるのですが、これがまたすごくイイ! 当時はあまり好んで聴いていなかったアメリカやイギリスのポップスですが、その音色に癒しを感じます。音源はシーケンシャルサーキットのプロフェットオーバーハイム、ムーグなどのアナログシンセに、ヤマハFM音源や、EMUのサンプリング音などが中心で、少しオーバー気味のリバーブが効いた感じの音場作りが何とも言えない良い意味のムズムズ感を煽ります。リズムやテンポも跳ねすぎず速すぎずなので、聴いていて疲れないどころか気持ちよくなってくるんですね。

 そこで思ったのが、この番組を数時間録音しておけば、出かける時にいつも新鮮な選曲でしかも自分好みのライブラリが努力無しで作れるじゃん!ということです。iTunesインターネットラジオの録音機能があるかどうか知りませんが、とりあえず、ライブドアから発売されるコレを使えれば目的は達せられそうな気がしますので、お祭りが終わったら試してみようと思います。