アイデアプロセッサーとアウトラインプロセッサー

 アイデアプロセッサーアウトラインプロセッサーを同じものとして考えていたところに混乱の原因があったかもしれないので、ここに私の欲しい機能を書いておきたいと思います。

 求める機能は、思い付いた事や目に付いた事を即座に書き留めて、ひとつのファイルまたは論理的に関連付けられる状態で溜め込んでいき、あとでツリー表示によって順番や入れ子を自由に編集できる事です。この、「ツリー表示によって各項目を自由に出し入れできる」ってのがキモなんです。また、HotSyncによってPCとデータ同期ができる事も必須です。同時にWindows上でも編集や閲覧、印刷等の機能が必要になります。具体的にはIdeaTreePocket WZ 3.0のPWZ BOARDのようなアプリがあればなぁ…という感じですね。

 UX50で使えそうなアプリを探したり教えて頂いたりしていますが、総合的にはソートマネージャーが目的に近いアプリです。しかし、依然としてPCとの同期ができていません。これは致命的で、月曜日までに整理しないといけない仕事(資料整理と印刷)をするためには、今日のところはこれ以上調べているわけにもいきませんので、とりあえずUX50ではSheet To Goを使って作業します。まぁ、本来はDTG6を使うためにUX50を入手しましたから、Sheet To Goがどこまで使えるのかじっくり試すには良い機会かも知れませんので。