CLIE UX50だ。

UX50!

 もう止められないUX50欲しい病は、オークションで落札したブツが届いたことで快方に向かっています。昨日夕方に届いたUX50を、早速今日からのキャンプの買い出しリスト作成に使ってみました。夕べは次男のバスケットボール教室のため、近くの体育施設に行ったのですが、今日のキャンプの準備がせっぱ詰まっていたので、とりあえずメモ取りにUX50を使ってみようと思ったわけです。

 使ったアプリはCLIE標準のメモ帳でしたが、キーファンクションとATOKに慣れず最初は思うように日本語を入力できませんでした。それでも、数十分使っていたら有る程度慣れてきて、思考が優先できるようになりました。UX50使っていて気持ちの良いマシンですね。一発で気に入りました。それから、インターネットで調べものをするためにZaurus SL-C860も使ったのですが、同時に使ってみて、ハードウェア的にはコチラのほうが好みだとも感じました。しかし何故かUX50には、これから使い込むぞ!という気持ちにさせてくれる何かがあります。

 それから、拡張バッテリーも一緒に落札したのですが、これって、いわゆる外部電源として機能するんですね。つまり、拡張バッテリーを装着していると、UX50は「外部電源」として認識して、内蔵バッテリーが消耗している状態では拡張バッテリーから充電もされているのです。気分的にはまず外部バッテリーを使い切ってから内蔵バッテリーが消費される仕組みは良いと思いますが、本当に外部バッテリーが空になるまで、きっちりと外部電源として機能するのかどうかが気になるところです。