au A5501Tを触ってみました。

 ボーダフォンユーザだった会社の後輩が、auに鞍替えして東芝の最新端末「A5501T」を買ったと言って見せびらかすので、触らせてもらいました。

 QVGAの画面は綺麗で、各種メニュー、画像、メール等の視認性は抜群でした。また、EZナビウォークの地図も美しく表示されていました。動作速度は、基本的な機能を使う分にはストレスを感じませんでしたが、データ通信の部分で、EZWebのトップメニュー表示までや、EZナビウォークでの現在地表示までの時間が、長いと感じました。

 全体の使い勝手は、私が使っている機種(カシオのA3012CA)と操作性が異なるゆえに、操作に戸惑うことが多かったこともあり、「これは素晴らしい!」という感想ではありませんが、機能的には、たとえばメールの自動振り分けができるとか、miniSDカードが使えて、写真やムービーを遠慮無く撮れるようになったなどの進化が見られます。また、肝心のPIMは、さすがに月間表示でのスケジュール内容表示は実現できていませんが、週間や日表示では見やすいと思いました。QVGAといえば、Pocket PCと同じ画面解像度ですから、アプリの作り込み次第では、まもなくPocket PCを抜いてしまうでしょう。これで、ゲームボーイエミュレータ動けばなぁ…。