いろいろやりたい。

 PDAを買おうとする時、割り切りを持って望もうとする反面、一台でいろんな事をこなしたい、管理したいとも思ってしまいます。それで何度失敗してきたことか…。

 自分の場合、入力作業にはキーボードが必要です。手書き入力には、例えその仕組みが如何に優れていようと馴染むことはできないでしょう。その書き味が、紙とペン、鉛筆との組合せ以上のものにならない限りは。ということで、キーボード付きマシンや、オプションにキーボードのあるPDAを買い続けてきたわけですが、外付けキーボードを使いこなせた試しがありません。逆に、今までで実用にかなうだけ使い込んだと言えるマシンは、HP 200LX、HP 600LX、Telios HC-VJ1C、Jornada 680、jornada 720、CLIE T650、sigmarion III(以上、購入順)だけです。なんだ、結構多いじゃん!とも思えますが、分母を考えると確率は悲しいほどに低まります。

 話が色々とブレますが、私が(いわゆる)PDAに求めるものは、機能的にはPIM管理、各種ドキュメントの閲覧、メール、Webブラウズが中心です。当然、通信機能が必要になります。性能的には、高速、軽量、高解像度大画面、キーボード内蔵、小型、バッテリーが十分持つことです。AV機能やゲームは、あるに越したことはありませんが必要ではありません。このことから考えると、現状では、Zaurus SL-C7XXがベストチョイスのように思うのですが、もうひとつ重要な要素として、ソフトウェアの使い勝手があり、この点で(まだ)Zaurusが決定版にはなり得ません。

 それから、PDAの使い分けという話を良く聞きますが、2台以上のPDAを買ってしまった後の理由付けとしては理解できるものの、ふつう、PDAを2台以上持ち歩いている人はいないでしょう。PDAの使い分けというのは、あくまで一部の上級者、マニア、物好きな人達のなせる技だと思います。私もその中のひとりなわけですが、決して、すごくも、格好良くもないと思っています。できることなら、1台のPDAを徹底的に使いこなして、できないことも創意工夫で乗り切っていきたいという願望を持ちつつ、今日も妥協をしてしまうのでした。

 ということで、なんとか、PDAは1台にしていきたいと強く思うここ数日で、ケータイの力は借りつつも、sigmarion III+CLIE T650を1台に集約する手はないものかと考えを巡らせています。比較論で言うとZaurus SL-C760が候補の筆頭なのですが、先に書いたソフトウェアの問題と、T650の2倍くらいの厚みがあるSL-C760を、常に持ち歩く気になるかどうかという懸念があります。あるいは、思い切って通信に絡む機能をあきらめ、常に持ち歩くPDAをT650だけにするか、です。メールとWebが使えない「だけ」じゃん!と思えば、たいしたこと無いようにも思えてきたり…。お金も掛からないし「賢い選択」かもしれません。ただ、面白くはないだけで。

 こうして、今日もそこかしこのWebショップで価格を調べたり、メーカーのページで機能を確認したりしてはため息をついていますが、目下のところ、しばらくは、新しいマシンを買わずに乗り切らなくてはならないと思っています。

 以上、つまらないし、ダメな思考回路でした。