本末転倒な同期。

 メジャーなPDAにおいて、PCというかOutlookとの同期は当たり前の機能になっている。
 だからPDAを購入したら当たり前のようにPCとの同期設定をするし、ケータイも同様である。

 ところが多くの場合、このような時にPIMデータを壊してしまう事故が起こる。

 Windows Mobileに限れば、Active Syncの初期設定プロセスが以前のバージョンと比べて見直されたので、設定画面を良く確認しながら作業すれば事故を防ぐことができるようになったが、以前は何度も青ざめたものである。

 そもそも自分の場合、運用上はPIMデータをPCとPDAで同期する必要性はほとんど無く、その昔のWindows CEバイスで簡単にデータが消し飛ぶことが頻発していた頃、あとでデバイスに復元可能なカタチのバックアップを保存することを目的としてPCと同期していたに過ぎない。

 しかし近頃のPDAはようやく正常化されて、データも簡単には消えなくなったので、必然としてPCと同期する必要も無くなった。ケータイもしかり。

 現在のZaurus SL-C1000においては、たまにPCとUSB接続してSDカード内のドキュメントフォルダをPCに差分バックアップし、Zaurus本体に保存しているデータはセルフバックアップによりSDカードに保存(このバックアップファイルもPCにコピー保存している)することで事足りている。

 PIMデータを複数のデバイスやPCで共用したいと思わないことはないが、仕事に関しては会社のPC、プライベートの予定はケータイ、メモはZaurusなど、用途に応じて使うデバイスを変えた方が、自分のスタイルにあっているようだ。

 ちなみに会議等の議事録、メモは進行と思考の都合により紙とペンを使います。