PCはDVDプレーヤーになれないかもしれない。

 先週末、ノートPC(富士通LOOX T90D)でDVDを見る機会がありました。結論から言うと、画質と音質と音量に問題ありだと思いました。どこまで期待するかと言うことかもしれませんが、「DVDが見られるヨ!」と宣伝するにはおこがましい性能と言えるでしょう。なんと言っても最悪なのが音量。10人程度で、あまりうるさくない程度の会話をしながら見ていると、音が聞こえなくなってしまう。もちろん音量はMax。それに音量だけではなく音質的にも、低音は全く聞こえない状態でした。駄目だコリャ!って感じでがっかり。

 この時に見たのは、自分たちが演奏したお囃子を録画したのをDVDに録画したもので、普通のDVDプレーヤー+テレビでは画質も音質も良かったので、問題は明らかにLOOXにあります。画質についてはWindows Media Playerにも原因がありそうで、もっと良いプレーヤーを使えば改善されるのかもしれませんが、解像度が低い上に、プチプチ途切れやがってイライラしました。どうやら、途切れについては、サスペンドからの復帰が完了しきっていなかったからのようでしたけど。

 ということで結論。地元のコミュニティーセンターに、テレビデオ+DVDプレーヤーを導入する。コレ決定!費用は青年會費で。