sigmarion IIIの性能

 sigmarion IIIを買ってみようという人の中には、「別にパソコンの性能全てが必要な訳じゃない。最低限、ExcelやWordのファイルを見ることができて、簡単な編集ができれば良い。くわえて、Webやメールが使えれば十分。」という考えの人がいると思います。私自身もその辺りを期待しているところです。

 たしかに、sigmarion IIIではExcelやWordの閲覧、編集がそれなりにできますし、Webやメールも使えます。しかし、Officeのフル機能が使えるわけではないし、同じドキュメントでも、スクロールや全体的な動作は、PCよりsigmarion IIIのほうが遅く感じます。できるか、できないのか、は大きな差ですが、どれだけできるのかも重要だよなぁ、と思いました。私の場合、sigmarion IIIでのWebも、メールも、Officeドキュメントの扱いも、ギリギリ、いっぱいいっぱい、土俵際でセーフ、許容範囲ですが、やはり最初に書いたような考えの持ち主に対しても、簡単には勧められないと思いました。