ふろっぴぃでぃすく。

 そういえば。昨日はボーイスカウトの登録事務用のシステムをインストールしたのですが、なんでVB5なの?とか、システムとして体を成してないとかいう不満はこの際置いておきます。ヾ(^^;) で、思ったのは、フロッピィディスクについてです。このシステムは最終的にフロッピィディスクでデータを提出します。また最初にやることは昨年度のデータをフロッピィディスクから読み込み、今年度用の基礎データにすることです。つまりフロッピィディスクドライブが不可欠なシステムなんですね。だいたい日本連盟のホームページがあるし、メーリングリストで何たらを推進…とかいうなら、こういう事務こそWeb登録システムとか、ファイル転送とかにしてくれればなぁと思いますし、そういう方面に経費を使って欲しいと思います…ってまた文句になってしまいましたが、いずれにしても、VAIO U3はフロッピィを繋いでいないので、ThinkPad X21にインストールしました。でも、明日のスキーにはU3を持って行くし、その時にリーダー各位に確認しながら作業してしまいたいので、そうするとU3用のFDDを持って行かないといけないじゃん!ということになります。

 また別の話ですが、仕事上のお客さんからコンシューマ向けのPCを注文され、用件としてはテレビとして使えることだったので、社長専用でもあるし思い切ってFMV-DESKPOWER T90Kという23型ワイド液晶PCにしました。それで仕事上どうしてもMOとFDDは必要と言うことだったので調べてみると、FDDは内蔵されていませんでした。ここ最近のコンシューマ向けPCでは珍しいことではないんですけど、あぁ、FDDが無いんだなと改めて思いました。

 近いうちにPCからFDDは無くなるんだろうか?