U3が来ました。

 昔からの友人からVAIO U3を譲って頂きました。夕べ届いて早速基本的なセットアップ…というか、アプリケーションのリカバリをしてみました。

 VAIO Uシリーズは、U1/U3/U101と3機種ありますが、キーボードを比べるとU3がベストです。逆にU101は私にもっとも合わないキー配列です。そういう意味ではU3がUシリーズのベストワンだと思っています。また、U1を所有していた経験上、Uには大容量バッテリーが必須であり、これがあるか無いかでUの存在意義は大きく変わってくることを知っていますから、今回、大容量バッテリーも同時に譲って頂けたことは非常にありがたいことでした。

 さて、U3で何するのか?

 200LXと違って答えは明確です。すなわち、メールでありWebでありOfficeです。もっと具体的に言うとBecky2、Sleipnir、Office 2003 Pro、Acrobat 6.0 Proなどのアプリケーションを使うことです。可不可で言えばPDAで別のソフトウェアを使って用を足すことも「可」ですが、いろいろな部分…メールに必ずbccを付加するとか、アドレス帳の融通とか、Webのブックマークデータの共有とか、書式情報を崩さずにドキュメントを見るとか…でPDAでは不可能なことも多く、こういう部分が蓄積されてストレスになると最近は思っていて、逆にPCであることの不便さ…重い、起動に時間が掛かる…など、と天秤に掛けても、今は前者というか、機能に重きを置きたいと考えています。

 これでしばらくU3を運用することによって新たな、あるいは過去に経験済みかもしれないストレスが生まれるかもしれませんが、その対策はまたそのときに考えましょう。