U3をWindows XP Professional化。

 昨日は思ったよりも帰宅時間が遅くなってしまいました。夕食をかっ込んだ後、早速U3にWindows XP Professional StepUpgradeをインストールしました。手間は全く掛からないので、インストールの開始や、上書き(アップグレード)する確認をしたあとは、ただただインストールが終わるのを待つだけです。その間、テレビで見ながら女房と世間話をして過ごしました。

 インストールが完了し、アクティべーションが開始されましたが、まだネットワーク環境(無線LAN)を構築していないので、アクティべーションは無線LAN設定が終わってからやろうと思い、この日はここまででやめました。さて、U3の無線LANアダプタはどうしようか?と。できれば54Mbpsの802.11g対応が良いけど、USBタイプとPCカードタイプのどちらにするか?U3のUSBポートってほとんど使わないから接続端子的にはUSBのほうが有効利用できるし、PCカードスロットはマイクロドライブなどを使うこともあるから空けておきたいとも思うけど、ざっと探したところUSB接続の無線LANアダプタは、スティックタイプかケーブル接続タイプなので、どちらもU3をコンパクトに取り回すには向いていなそうな気がします。それで思い出したのが、Kei_1さんがご自身のblogで紹介されていた、グリーンハウスのUSB方向転換くるくるアダプタこと「GH-USBKU」です。早速グリーンハウスのオンラインショップで発注…しようと思ったのですが、コレを使うにはU3の背面にあるふたを開け放たなければならず、そうするとふたをブラブラさせたまま運用することになり、その姿はちょっとカッコ悪いなぁ、ということで再考することにしました。さて、どうしよう?