VAIO U3日記。

 夕べはサッカーがありました。いうまでもなくワールドカップ予選の日本対北朝鮮です。一点目は帰宅途中の車中で見ました。まだ足下がおぼつかない中での得点は良かったのですが、なぜか、得点後もおぼつかなさは消えず、そのまま後半の失点につながったように見えました、まさか自分たちでも予想しなかった早々の先取点で舞い上がってしまったわけでもないと思いますが。

 さて、VAIO U3ですが、昨日はWindows UpdateをV5にしたのと、Norton AntiVirus 2002のLiveUpdateをしたくらいでした。あっ、その前にネットワーク環境としてバッファロー無線LANカードを設定しました。本当はXPのService Pack2も適用したかったのですが、関連のリンク先で情報を探してもSP2の入手方法のひとつとしてWindows Updateを使うと書いてあるのに、どうしてもWindows UpdateのメニューにSP2が出てこず、適用できませんでした。SP2については今日、会社でCDを作ってそれを使おうと思います。

 VAIO U3のモッサリ感は、今やっているようなセットアップ作業で如実に表れます。色々なタスクやスレッドが入れ替わり立ち替わり起動するので、その辺のコードモーフィング用のバッファみたいなところがあまり活かされず、いちいちモーフィングが実行されることがモッサリ感につながるのだと勝手に想像しています。ですから、環境が整ってふつうにアプリケーションを使い始めれば、メモリを512MB搭載していることを考えると速度的なストレスはさほどでもないと思います。

 今晩はSP2の適用、Office 2003、Acrobat Professional(要らないかも)、DreamWeaver MX、Becky!2、Sleipnirなどをインストールする予定です。それから絶対に使わなそうなプレインストールソフトを削除し、Windows XPをチューニングするツールを使って、VAIO U3の環境的軽量化を図ろうと思います。