EM・ONE えっ?バックアップツールが無いの?

 歴代の、少なくても私が使ってきた歴代のシャープ製PDAには、なにがしかのバックアップツールが標準で付いていました。最近ではW-ZERO3がシャープ製ですが、当然のごとくバックアップツールが付いていました。ところが。EM・ONEには無い。もしかしてCD-ROMに入っていてインストールしなくちゃいけないのかな?とも思いましたが、ネットで検索した限りそういうことでも無さそうでした。ついにこんなところまでコスト削減の波が押し寄せたのか?

 現実問題として今時の端末は、Windows CE搭載PDA誕生の頃のように、突然デバイスがリセットされて記憶を失い、スタイラス調整からリスタート!ということはないので、バックアップから戻すケースがどれほどあるかといったらほとんど無いと思うのですが、そうはいってもテスト的にソフトを入れたりすることもあるので、そういう時は予防としてバックアップが欲しいところです。

 ということでバックアップツールをネットで検索。すぐにSpb Backupが羅列されました。最新版1.5.5では日本語版も提供されていましたし、英語版を入れて別途日本語UIを適用する方法もありました。W-ZERO3のバックアップツールをアレしてみようかとも思いましたが、その考えは3秒で断ち切り、Spb Backupを試用もせずに開発元のホームページで購入しました。ちなみに日本でもいくつかのネットショップで取り扱っていましたが、経験上この手のツールはサポートやアップグレードの都合上、開発元で買っておくことがベターだと心得ています。

Spb Backupホームページ
http://www.spbsoftwarehouse.com/products/backup/?jp

Windows Mobile英語アプリケーションを日本語化するmui
http://shugoh.omiki.com/



 EM・ONEへのインストール、とりあえずフルバックアップ実行、そして日本語UI適用共々順調に消化していきました。当面は手動バックアップを継続して、頃合いを見てスケジュール運転も試したいと思います。

 ところでStowaway Bluetooth Keyboardですが、Spb Backupを入れてリセット後は認識されず、一度設定を消してから再認識させないと使えませんでした。謎です。