EM・ONE 内蔵キーボードでも快適に!(em1key)

 先(↓)に書いたように今日はEM・ONE本来の活用スタイルを初体験したわけですが、改めてスライド式キーボードの違和感を感じました。タッチや配列ではなく、WindowsキーやOKキーやアプリキーが無いことがEM・ONEの操作性を著しく損ねていると感じました。

 そこでネット検索。
 そしてem1key情報発見。
 リンクをたどって作者さんのホームページへ。
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/wince.html


 マニュアルページを見ると、最初はとっつきにくかったのですが、とにかくEM・ONEにインストールして、マニュアルを読みながら操作してみたら快適でした。

 なお、インストール後最初に起動したら、他でキーフックがされている云々のメッセージが表示されて使えませんでしたが、マニュアルに記載のとおり他のキーボードユーティリティが起動されていたためで、それはW-ZERO3 UtilityPlusでした。そこでW-ZERO3 UtilityPlusをアンインストール。改めてem1keyを起動して「自動起動」設定しました。

 数字入力に工夫が必要になりますが、しばらく使って様子を見たいと思います。