EM・ONE BlueTooth経由のActiveSync

 EM・ONEとPCをBlueTooth経由でActiveSyncさせたくて昨日から試行錯誤していましたが、ようやくできるようになりました。自分の今後のために肝をメモしておきます。

◆環境
 ・BlueToothハブにはロジクールBlueToothマウス「MX900」を使っています。
 ・PCのOSはWindows XP Professional with ServicePack2です。
 ・ActiveSyncのバージョンは4.5.0(ビルド5096)です。

◆悩みどころ その1(BlueToothハブの追加)
 マイクロソフトのサポート技術情報などを見ると、Windows XP SP2では、コントロールパネルに「Bluetoothアプレットがあるので、全てはそこで管理すると書いてあるのですが、それが無い。
 結局、ロジクールのマウスに添付されているCD(またはダウンロードしたファイル)から、setpointというツールをインストールすることによって、Windowsから見た場合のBlueToothハブが追加され、その手順の中でコントロールパネルにBlueToothアプレットが追加されました。ロジクールのマウスはBlueToothの設定をせずに使えてしまうので感覚的にはすでにWindowsにはBlueTooth環境があると思い込んでいたところが落とし穴でした。
 ちなみにWindows側で使用しているBlueToothスタック(と呼ぶのか?)はマイクロソフト純正というかWindows XP標準ものです。

◆悩みどころ その2(EM・ONE側にサービスが表示されない)
 Windows側にBlueToothハブが追加されてから、EM・ONEとの接続設定をしたところ、Windows側からはPDAとして認識され、利用可能なサービスはシリアルポートとダイヤルアップネットワークが表示されました。
 ところがEM・ONE側ではPCを認識するものの、利用可能なサービスが表示されませんでした。デバイスをリセットしようが検出済みのPCを削除して再認識させようが変わりませんでした。
 結局、以下の手順でうまくいきました。

◆設定手順
 Windows側のBlueToothの設定(正確に書くと「コントロールパネル」→「BlueToothバイス」→「COMポート」)で、着信用のCOMポートを追加してから、ActiveSyncの「ファイル」→「接続の設定」を開き、「以下のいずれかの接続を有効にする」をチェックしてから、着信用ポートを指定して[OK]ボタンを押します。
 次にEM・ONEでActiveSyncを起動して、メニュー→「BlueToothから接続」を選ぶとBlueToothバイスの追加ウィザードが表示されるので、認識済みのコンピュータを選択するか、新しいデバイスの追加を選択します。認識されるとサービスに「ActiveSync」が表示されるので、チェックを入れてから保存します。
 もう一度ActiveSyncのメニューから「BlueToothから接続」を選ぶと認証されて接続できました。