近未来予想図。

 今は女房共々、地域の様々な役職を担っているため、趣味などのプライベートなことにまとまった時間や思考や労力を割けずにいます。それがもう5年間ほど続いています。そういう年の巡りなのでしかたないし、自分たちの先輩方も同じように苦労されてきたので、それ自体に不満申し立てをする気はありませんが、それにしてもいい加減疲れたし、ストレスも溜まっています。

 たまに休みがあっても、家の片付けや買い物などの実務に時間を取られるし、思い付きのドライブくらいはしていますが、無計画なりの楽しみはあっても壮大で緻密な本来の自分らしい(?)レクリエーションはできません。元来、行動に計画性はないけどイベントの企画は好きな性格で、小旅行の計画をすると行く前からわくわくして楽しいのですが、今はそういう時間がほとんどありません。また、楽器(シンセサイザー)を弾いたり、弓(和弓)を引いたりもしたいのですが、そういう時間もありません。女房は女房で色々とやりたいことがあるのですが、それもかないません。

 ところが、長男の高校通学がはじまると、何故か一区切り付いたような空気が流れ始めて、それまで封印していた趣味方面への意欲が沸いてきたのです。それに呼応したのかどうか知りませんが、なんと長男が弓道を始めたいと言い出したのです。いままでならあり得ないことですが、かなりのハイテンションで弓道に興味を持ったようです。そして早速、昨日の夕方に市の弓道場に行って、我々夫婦の高校時代の先輩(遙かに上の大先輩)に相談したところ、ソレはよいですねというお話をしてくれました。どうすればよいですか?という答えはなかったようですが、学校の部活をベースに、空き時間に市の道場に通えばよいのではないかということと理解しました。せっかくなので私ら夫婦もまた弓を引かせてもらおうと思います。

 そして、今年中の目標としては温泉に行きたい。長男も一時のファミリー行動拒否モードが解けたようで、団体行動に参加するようになったし、まぁ逆に次男が少し団体拒否モードになりつつありますが、基本的に温泉は好きなので、家族そろってのんびり温泉に行きたいと思います。そのために今の責務を全うして、スパッと区切りを付けられるようにしたいと思っている次第です。それから無駄遣いをせずに旅行のお金を貯めていきたいと思います。

 すでに大きな無駄遣い(EM・ONE購入)をしちゃいましたが、これから心を入れ替えます。
(>Д<)ゝ”イエッサ!!