ハードディスクビデオプレーヤー

 SONYから、VAIOの周辺機器として発表された「ハードディスクビデオプレーヤー(PCVA-HVP20)」に興味を持ち、単純に、モノとして欲しいと思いました。商品説明を読むと、テレビ録画対応のVAIOが無いと、真の力は発揮できないようですが、それでも、各種ビジュアルファイルをUSB経由でPCVA-HVP20に転送すれば、鑑賞そのものはできるようです。20GBのディスク容量と4時間のバッテリー駆動時間、各ファイルの圧縮率など、実際の使い勝手にかかわる仕様がどんなものなのか、素人の私にはスペック表から読みとることができませんが、せめて、チューナー内蔵&予約録画可能な「母艦」もラインアップされて、それとのセット価格が\69,800とかだと、ウッ!とか唸りながら、うっかり買ってしまうかもしれないなぁ、と思いました。

 インターネット経由のテレビ録画予約はコクーンで利用していますが、そりゃあ便利です。今は旅情報番組と釣り番組(スカパー!釣りビジョン)を中心に録画しているのですが、帰宅してご飯食べて風呂に入った後、ニュース番組をライブで見てから、録画した番組を女房と二人でボーっと見ています。今までは、どうでも良いバラエティ番組を流し見ていた時間に、自分が見たい番組を見るようになったことで、以外と充実した時間を過ごせるようになりました。

 なので、VAIOのテレビ録画機能が便利なことはわかっていますが、そのためだけにVAIOを買えないし、それに、十分に使えるPCも持っているので、テレビ番組録画に徹した環境が欲しいところです。その意味で、プレーヤーとしては大変魅力的なPCVA-HVP20ですが、録画するにはVAIOが無いと…では経済的敷居が高すぎますので、ぜひ、オプションでも、あるいは、VAIOブランドではないラインで、チューナー&録画予約機能を搭載したクレードルを発売して欲しいと思います。

 メモリースティックレコーダーが簡単に流用できれば…。