(お久しぶりの)散歩。

 さぼっていたと言うより、すっかり忘れていたというのが正しいです。って、開き直ってどうしましょう?(苦笑)

 久しぶりに散歩してきました。散歩しようと思い立ったのは、DSC-U40で何か撮りたいと思ったからです。朝は(写真にも写っているとおり)あんなに晴れていたのに、残念ながら昼休みには曇天になってしまいました。何か良い被写体はないものかと物色しながら歩いてみましたが、歩いたのが住宅街の路地だったせいで、良さそうな被写体があっても、それは誰かの所有地や所有物である可能性が高く、そんなものを撮影していたらきっと怪しまれるだろうなという考えが脳裏を横切って、なかなか撮影することができませんでした。

 結局、名も知らない小さな紫色の実をつけた木と、自分の会社の正門を撮影してみました。ここに掲載した写真も含めて、DSC-U40は、色の再現性が「記憶通り」であるなぁ、と思います。確かにこういう色と明るさと温度と空気だったよな、という写真になっています。