消えるとショックなデータは?

 デジカメ画像がその筆頭。しかしこれは、一度バックアップしておけば基本的には安心なので、今後は半年や一年に一度バックアップすることで対処しましょう。あとはテープから起こした音ファイル。これは昔FMのエアチェックなどで入手したライブや対談などですが、原本はあるものの再度音ファイル化する手間を考えるとくじけそうになります。これもデジカメ画像と同じ対策をしましょう。MP3やWMAファイルはエンコードも大した手間じゃないし、原本はほぼ100%所有しているCDなのでほとんど問題もショックもありませんね。無くなってみて意外とショックだったのは、地元の子ども會やPTA関係で作成した書類やポスターのデータでした。これらのデータは神経質にバックアップするほどじゃないと思っていたのと、たとえばポスターデータなどは1枚分で数百MBの容量になるので、まぁいいやという感じでバックアップしていませんでした。これらのデータも完成したらあとは保存しておくだけなので、デジカメ画像達と同じ対策にします。

 こうして、少しずつ現実を見つめながら自分を落ち着かせていくのでした…。