楽天は上手い!

 先週末の各局スポーツ番組には、東北楽天ゴールデンイーグルスGMキーナートさんが出ずっぱってました。なるほど、キーナートさんの熱き思いと具体的な構想を聞くと、これは面白そうだし応援したいと思いました。そういう意味で楽天(三木谷さん)は上手いし、したたかだとも感じました。堀江さんとの社長対決では心情的な部分で堀江さんの圧勝でしたが、キーナートさんを前面に出したことで、楽天への具体的な期待感が出てきたため、もはやライブドアに対する後ろ髪引かれ感は無くなってしまったように思います。私も楽天の将来…というか一挙手一投足が楽しみになってきました。しかし、もしライブドアがライオンズを買収したらそちらも応援したいと思いますし、最終調整に入ったというホークスのソフトバンクへの売却も気になります。

 いっぽうで、ジャイアンツでは清原選手が来期の自分のあり方を確認すべく、代表との直接会談を行ったそうです。清原選手の熱い思いとファンの思いを球団や監督がどれだけ大事にするのか。ジャイアンツが変われるか、そしてこれからも応援し続けようと思わせてくれる決断を下すのか注目しています。個人的には、球団が清原選手をとり、結果的に堀内監督が退団するのが理想です。堀内さんは選手として好きでしたが、コーチ、評論家、監督として嫌いです。論理に選手とファンのの立場や気持ちを慮ることが無いからです。ただ勝てば気が済むファンもいるでしょうけど、私はむしろ優勝できなかった長嶋監督時代や、一昨年の原監督時代のほうが気持ちを入れて応援していましたし、逆にかなり強かった藤田監督時代はあまり応援していませんでした。どうすれば勝てるかよりも、何でファンを引きつけるのか。ファンの方を向いているかいないかが大事だと思っています。