Documents To Go 7のBackボタン。

 些細なことかも知れませんが、DTG7では、編集画面でBackボタンを押すとホーム画面に切り替わるようになりました。DTG6では、開いているドキュメントに編集を加えているなら保存するかどうかの確認ダイアログが表示され、そうでない時にはドキュメント一覧画面に戻っていたので、バージョンアップに伴ってBackボタンの挙動が変わったようです。しかも、メニューにも「終了」「閉じる」が無く、「保存」「上書き保存」しかありません。

 これはおかしいでしょ、ということでXLSoftのサポートに問い合わせてみましたら、「Back ボタンの動作が変更されたようです。画面左下の「閉じる」アイコンをタップしていただきたく、お願い申し上げます。」という回答が帰ってきました。でもそれじゃあキーボードで全て操作できていたCLIE UX50とDocuments To Go 6の操作性が失われちゃうでしょ!ということで、改善要望メールを出しておきました。その部分や、ドキュメント一覧が表示されるまでに時間が掛かりすぎることがあること以外は進化を感じられるので、なおさら残念に思います。

 DTG7についはてとりあえず一ヶ月の試用版を使っていますが、上記の点が改善されたら購入しようと思っています。