こういうのがいいね。

 昨日はホームセンターに行って、ワークデスク用のサイドキャビネットと3灯スタンドライトを買いました。また、このほかにインターネットで文机(ふみづくえ)とウサハナのデスクマットも買いました。そして夕べからそれらの組み立てをしました。

 文机は、今春から小学校に行く娘の、暫定的な勉強机として買いました。本当は立派な机を買ってやりたいのですが経済状況がそれを許さず、そして場所空け作業(家の中の配置換え)をする時間もなく、さらに机は一生使うし、もう少し成長してから選んだ方が良いと考えた結果です。文机を組み上げてみると、天板はなかなか立派な質感であり、デザインも近代和風といった様相でセンスが良いものに仕上がりました。そこにウサハナのデスクマットを敷いて女の子っぽい雰囲気を醸し出し、さらにホームセンターで買った(格安の)インバータースタンドを設置してできあがり。小さいながら二段の引き出しも付いていて立派な勉強机になりました。設置場所は居間のキッチンにほど近い場所の壁際。これがまた「ちんまり」とした良いスペースになりました。説明が難しいので写真も載せておきます。

■「むすめのくうかん」


 そして今日は女房の誕生日。女房の希望により、夕飯はお寿司屋さんに行きます。