昼の散歩。

 お久しぶりにお昼休みの散歩をしました。お昼前に自席から窓の外を眺めたら、気温の高さをうかがわせる真冬とは違って少し濁ったような、でも濃い青の空と、すずしげな木々の揺れ方が、今日は外に出なきゃ損だよ!と呼んでいるような気がしました。

 外に出てみると想像通りの気候であり、しばらく歩いていたら少し汗ばむくらいの陽気でした。むくどりやキジやうぐいす(注:うぐいす以外は自信なし)も嬉しそうに飛び交って、春の訪れを喜んでいるようでした。だけど人間だけは頭でっかちというか、こんな陽気なのに冬の装いで出歩いている人が多く、気候を自分の体で感じることができないのかと心配にもなりました。

 空き地の所々には梅が咲き誇っていたので、W21CAで一枚撮影。こんな陽気が続けば桜も早まるでしょうが、天気予報では週末に掛けてまた厳冬が来るようで、こういう時こそ体調管理に気を付けなければと思いました。