デジカメ&iPod強化計画

 新デジカメことソニー SONY DSC-W5 B デジタルスチルカメラと、音楽聴くなら絶対コレ!のApple iPod mini Green 4GB w/USB [M9806J/A]は、それぞれ基本性能の点すなわち、画質と音質について非常に満足しております。つまりは休日ともなれば、これらを連れて出かけることが増えることになります。出先では何でもかんでもバシャバシャと撮影し、電車などではiPodで名曲に心酔する。結果、記録メディア不足!バッテリー切れ!!の状況が発生しやすくなるとも言えましょう。

 ということで対策検討。

 まずはデジカメのメディア対策。デジカメの記録メディアはメモリースティックなので、コレをいくつか買い足すのがシンプルですが、いかんせん高い。ということでメモリースティックの中身をハードディスクに転送する装置ことフォトストレージの導入を考えました。メジャーな製品ではBUFFALO HD-DPM20U2/CR ダイレクトコピー機能付ポータブルHDDが良さそうです。でも3万円近い値段が…。しかも20GBというのは…。

 そして、確かiPod Photoではデジカメのデータを転送できたような…。ということを思い出しました。調べた結果それはiTunesを使ったPCとの同期として実現されている機能で、私が望んでいるフォトストレージとは異なるものでした。しかし、まてよ、これだけiPod用の周辺機器が出ているのだから、ひょっとしたらiPodをフォトストレージ化する製品があるんじゃないの?ということでアップルのホームページを探してみました。

 そこで行き着いたのがこちらの製品です。

BELKIN iPod Digital Camera Link W/USB PORT F8E477QE

BELKIN iPod Digital Camera Link W/USB PORT F8E477QE

 これを使えばPCレスでデジカメのデータをiPodに転送できます。同様の製品としてiPodに接続するカードリーダーがあったのですが、メモリースティックProに未対応だったため私の環境では使えないものでした。

 ようやく見つけた桃源郷のようなBELKIN iPod Digital Camera Link W/USB PORT F8E477QEでしたがすぐに問題発覚。なんとiPod miniには対応していませんでした。しかしすぐに頭を切り換えて、iPod miniの4GBのストレージエリアでは、デジカメ画像のバックアップには心許ないから、どうせならApple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]を買うか!みたいな発想になりました。これを買えば、別途検討中の車載CDチェンジャーも不要になるだろうし、トータル的にはコストを抑えられるのではないかとも思うので。

 まぁ、iPod Photoだけではカーオーディオにならないのでさらなる投資は必要になりますが、それは追々検討しようと思います。そもそもiPod Photo自体もまだ検討段階だし…。

 あぁ、夢想って楽しい。ヾ(℃゜)々