DSC-W5のオプションレンズ。

 先週、DSC-W5用のオプションレンズが届きました。買ったのはソニー SONY VCL-DH0730 ワイドコンバージョンレンズソニー SONY VCL-DH2630 テレコンバージョンレンズ、それから、これらのレンズをDSC-W5に装着するためのSONY VAD-WA アダプターリングです。

 効果については作例を掲示しないと分からないと思いますので、あとで時間がある時に書きます。感想としてはまず、ソニー SONY VCL-DH0730 ワイドコンバージョンレンズは単純に便利。視野角が広がるだけで、今までは画像に収まらなかった風景が収まるようになりました。また、ソニー SONY VCL-DH2630 テレコンバージョンレンズは楽しいけど難しい。三脚を使わないとブレブレになってしまいます。そしてレンズ交換というのは楽しいけど面倒でもあるしレンズを落とさないように、濡れないようにと気も遣うことも認識しました。なるほどカメラを2台持ち歩いている人の気持ちが分かりました。

ソニー SONY VCL-DH0730 ワイドコンバージョンレンズ

ソニー SONY VCL-DH0730 ワイドコンバージョンレンズ

ソニー SONY VCL-DH2630 テレコンバージョンレンズ

ソニー SONY VCL-DH2630 テレコンバージョンレンズ

SONY VAD-WA アダプターリング

SONY VAD-WA アダプターリング