ストレスの兆候と対策。

 ストレスが溜まってくると、体に様々な症状が現れます。自分の場合は、吹き出物・鼻血・まぶたのけいれん・右耳の穴に何かが詰まったようか感じ・右目の不調などです。脳内出血じゃなくて鼻血というあたりは格好悪いけどわかりやすい信号なので助かっているとも思っています。

 そういう症状が出た時にはすぐに女房にも話し、自分がどんな状態かを知っていてもらうのも気休めになりますし、そんな体調に合わせた食事を作ってくれるので復調へのきっかけにもなります。また、朝起きて気分がすぐれない時には、勇気を持って会社を休むことも大事だと思い、そうしています。その時の上司への連絡は早朝にケータイメールで行います。ケータイメールに連絡するのは上司の指示なのでそうしているのですが、早朝なのは、まぁ、うまく表現できませんが、堂々と休むためという感じかな?

 そんな休みを過ごすと、たいていの場合翌日はやる気が充実していますね。時には一日で回復しきれないこともありますが、休んだことで逆に自己嫌悪に陥ることはありません。休んでいる時は特に何をするでもありませんが色んなことに考えを巡らせています。今の仕事のこと、職場というか職業のこと、将来のこと、ローン返済のこと(^^;)、その他諸々。そして自分が休んだ時には子どもたちが学校から帰ってきて、最初は「あれ?」という反応ですが、家にいたことを喜んでくれるというかそういう態度でいてくれることが、心を癒してくれますし、こんなことでヘコたれていてはイカン!と、やる気も湧いてきます。

 というわけで、体が発する割と分かりやすい危険信号と、家族のおかげでうまくバランスを取りながら結構楽しく生きている私なのでした。