DVカメラからオーディオCD。

 何にしても自分の発言に対して好意的な反応を頂くというのはうれしいものです。同時に敵対的な反応を食らうと血圧が上がるしテンションは下がります。

 そんな意味で、匿名希望さん、ありがとう!

 というわけで目下の検討事項(のひとつ)を書いてみます。

 お囃子を子供や初心者に教えるための教材として、演奏の音をCD化しようと思っています。アナログ的なら簡単ですが、今考えているのはDVカメラの音声をPCに取り込み、これを編集・加工した上でCD化するというものです。DVカメラに収録した演奏風景からPCのオーディオファイルが作れさえすれば、その後の編集・加工・CDバーンは色々なツールがあるのですが、肝心の「DVカメラの音声をオーディオファイル化する」ツールが見つかりません。DVDからオーディオを抜き出す「DVD Sound Ripper」という製品なら見つけたので、これを使えばPSXでDVテープ→DVDダビングすることで実現可能ですが、そのワンクッションが面倒に思うのでどうにか直接できないものかと悩んでいます。

 ひょっとしたら多くのDVキャプチャ機能搭載ソフトなら、説明するまでもない標準的機能なのかもしれないのですが、なにぶん未経験な領域のため知識ゼロなのですわ。身辺を探せばいくつかDVキャプチャソフトがあると思うので、その辺からとっ掛かってみるか、DVD Sound Ripper体験版(二週間フル機能)で用を済ますか、という感じですが、何か良いものは無いでしょうかね?

 プライベートタイムでPCに向かっている時はこういう方面に意識が行っているから日記が頭から消えちゃうという言い訳もあります。