CD作成!

 先週届いたI-O DATAのIEEE1394インターフェースカードにSONYのDVカメラを接続して、添付のビデオ編集ソフト「Ulead Video Studio 8 SE」を使ってお囃子演奏のビデオ画像を録画してからオーディオファイル(WAV)を作成しました。このファイルをメガソフトのミュージックCDデザイナーで編集(カット・フェードイン/アウトなど)してCDに焼きました。

 CDラベルはキヤノンのインクジェット複合機MP700に添付の「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」を使って作成・印刷しました。ラベルの出来はソフトウェアの編集機能もさることながら、CDのプリント面の質にも大きく左右されますね。

 こういう作業はカセットテープを使わなくなってからご無沙汰していましたが、やりはじめると楽しくて時間を忘れてのめり込んでしまいます。今回はDVカメラで撮影したお囃子をCDにすることが目的でしたので割と簡単でしたが、動画を編集するとなるとまたいろんな知識を身につけないといけないでしょうね。何せビデオ編集ソフトとDVDオーサリングソフトの違いが未だに分からない程度ですから。(^^;)