プチ正月休み。

 今日は予定通り有給休暇を取って自宅に引きこもっています。ここ何日か続いている悪夢とまでは呼べないつまらない夢から目覚め、子ども達を起こして着替えさせた…と思ったところで女房が部屋の戸を開けて「もう7時過ぎてるよ〜!早く起きな〜!」と叫んだ声で本当に目が覚めました。う〜む、夢の中の夢。しかし自分はそのまま二度寝して本当に起きたのは10時を過ぎた頃でした。

 ゆらゆらとキッチンにたどり着き用意してあった朝食を頂いてから年末〜年始に録り溜めたテレビ番組を消化。今日は新日本プロレスの1・4東京ドーム大会を見ましたが、録画時間4時間超の放送もCM&面白くもない番組演出をスキップしながら見ると正味は半分以下になりました。その後はスカパー!釣りビジョンから我らが清水盛三の「MORIZO帝国」。第三十作戦というから相当前(調べたら初回放送が2003年9月9日でした。)の内容で、サポート隊1号、2号、3号が勢揃っていて懐かしく思いました。

 そして程なく昼飯タイム。腹が減っていなくてもきっちり食べることで遅起きで狂った体内時計を補正するのでした。その後は息子達の部屋と自分のパソコンデスク周りの整理。背面給紙のおかげで使いにくいったらありゃしないワ!という理由でキャノンのインクジェット複合機ことMP700を配置換え。それに伴って液晶とキーボードも配置換え。キーボードは去年まで会社で使っていて持ち帰ってきたIBMのスペースセイバーキーボードに交換してみました。数ヶ月使っていなかったので感触に馴染んでいませんが、これを書いている限りあまり誤入力もないので手には馴染んでいるようです。

 さて今晩は女房が小学校のベルマーク委員会でベルマークの集計作業をするというので、夕飯は長男と二人で豚鍋を作ることにしました。昨日は次男が(冬休みの課題で)チャーハンを作り、女房が監視&指導したとはいえなかなかのお味で驚きました。さて長男の鍋は果たして…?